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薬機法
Facebook広告の運用には欠かすことのできないFacebookピクセル。
計測や分析に使うものというのは知っているけど、なんだか難しそうというイメージが強いのではないでしょうか。
この記事では、はじめてFacebookピクセルを設定する方が挫折することなく、無事Facebookピクセルを設定できたり、コンバージョンの設定ができるよう図を用いてわかりやすく解説します。
株式会社アダムテクノロジーズ 執行役員。
ユーザーニーズと最も近いSEO対策で、あらゆるビジネスを加速させ、より良い社会の実現を目指す。
入社から5年間で100社以上のSEO対策に従事し、様々なジャンル・キーワードでの上位表示を実現。顧客目線での目標達成にコミットしたSEOコンサルティングが強み。
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Facebookピクセルとは、Webサイトに設置して使うJavaScriptコードのことになります。
厳密に理解する必要はないので、簡単にお伝えすると
と理解していただければ大丈夫です。
FacebookピクセルはFacebook広告を始めるにあたり、必須で設置が必要なものになりますので、設置がまだの方はこの記事を見て設置してみてくださいね。
Facebookピクセルを使うと下記のことができるようになります。
Facebookピクセルを設定するには、2種類のタグの設置を行います。
1Facebookピクセル⇨全サイトに設置
1を行うことで、リマーケティングに使用できるようになります。
2コンバージョン計測用のタグ⇨サンクスページに設置
2を行うことで、コンバージョン計測とコンバージョン最適化機能を利用できるようになります。
※Facebook広告でコンバージョン計測するタグの設置は、標準イベントとカスタムコンバージョンの2種類があります。(後ほど解説します)
※これらのタグはタグマネージャーで設置することも可能です。
Facebookピクセルの発行手順について順を追ってご説明します。
タグの上)に設置します。後ほどピクセルコードとつなぎ合わせたものをCVタグとして、サンクスページへ設置します。
つなぎ合わせ方は次の画像のようにします。
キャプチャ設置場所の間違いなどでピクセルがうまく反応していない場合、正しくコンバージョンの計測ができないので要注意です。Facebookピクセルをサイトに設置した後は、正しく設置できているか確認しましょう。確認方法は次の2通りあります。
1イベントマネージャーのデータソース画面で確認 キャプチャこのページでアクティブになっていれば、Facebookピクセルは正しく設置されています。
2Google Chromeの拡張機能である『Facebook Pixel Helper』を使って確認 キャプチャ『Facebook Pixel Helper』を使えば、わざわざビジネスマネージャーを開かなくても、サイトにFacebookピクセルが正しく設置されているかすぐに確認できます。
「Facebook Pixel Helper」のダウンロードはこちらから https://chrome.google.com/webstore/detail/facebook-pixel-helper/fdgfkebogiimcoedlicjlajpkdmockpc)Facebook広告のコンバージョン設定方法は2つ種類があります。
大まかに2つの違いは次のようになります。
1カスタムコンバージョン
2標準イベント
どちらを使ってもコンバージョンを計測し、広告の最適化を促進することは可能です。
初心者の方には、コード編集の必要がなくエラーも少ないカスタムコンバージョンをおすすめします。
カスタムコンバージョンは、Facebookピクセルの設置されたページの中で、サンクスページのURLをFacebook上で設定することで計測が可能になります。
設定方法がとても簡単なので、初心者の方にやさしい設定になります。
標準イベントとはFacebookが定義しているアクションのことで、さまざまな種類があります。
(例)
標準イベントでは発生数以外の追加情報(以下パラメータ)を取得することが可能です。
たとえば「Purchase」であれば購入された商品の種類や金額などを取得してFacebookに送信することができます。
そのため、ROASベースでの運用管理・最適化やダイナミック広告のような商品の閲覧・購入情報に基づいた配信が、標準イベントを利用する最大のメリットとなります。
Facebookピクセルの下に設定したい標準イベントのコードを加え、コンバージョン計測したいページに設置します。
キャプチャ標準イベントのコードを加えたタグを計測したいページに設置した後に、広告と紐付ける必要があります。
「広告セット」の「Conversion」を選択するときに、任意の標準イベントを選択しましょう。
キャプチャFacebookピクセルを利用すれば、カスタムオーディエンスや類似オーディエンスが作成でき、効果的なターゲティングが可能です。
Facebookピクセルによって作成したオーディエンスをどう使っていくかが、Facebook広告を運用する上で効果を高めるポイントの一つでもあります。
オーディエンスの作成の仕方や使い方についてはこちらの記事をご覧ください。
⇨xxxxxxxxxxx他の記事へ
今回はFacebookピクセルの設定方法やコンバージョン設定方法についてご説明しました。
Facebookピクセルのコードを見て難しそうと感じる方も少なくないと思いますので、比較的手軽に設定ができるカスタムコンバージョンなどから手をつけていくのがおすすめです。
最初から全てを理解しようとせず、現段階で取り掛かれそうなものから確実に実施していけばよいと思います。この記事が少しでもみなさまのFacebook広告運用の一助になれば幸いです。
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