アダムテクノロジーズ運営チーム

【マーケター必見】SEMとは具体的にどのようなスキルなのか

コンテンツマーケティング

【マーケター必見】SEMとは具体的にどのようなスキルなのかのサムネイル

サイト運営をしている中で「SEO」という言葉を聞いたことがある方は多いかと思います。
しかし、SEOよりも重要な「SEM」という言葉を、深く理解している方は少ないのではないでしょうか。
そこで本記事では、SEMの定義や、細分化されたマーケティング手法について詳しく解説していきます。
Webサイト運営を1段階向上させたい方はぜひ参考にしてください。

目次 プラスマーク 表示 プラスマーク 閉じる

SEMの定義とは?

SEM対策で検索順位を上昇させよう

まずは、SEMの定義について解説をしていきます。
SEMとは「Search Engine Marketing」の略語で、検索エンジン上で行うマーケティングのすべてを表す言葉です。
つまり、SEMはSEOよりも更に大きな枠だと思ってもらえれば分かりやすいでしょう。

検索エンジン全体のマーケティングであるSEMには様々な手法があり、代表的な例が下記の通りです。

  • SEO
  • リスティング広告
  • 検索連動型広告
  • ディスプレイ広告
  • リターゲティング広告

それぞれのSEM手法を順番に解説していきます。

SEOとは

SEMの中の代表的な手法がSEOです。
SEOは「Search Engine Optimization」の略語で、検索エンジン最適化を表す言葉です。
SEO対策では、主に「内部対策」と「外部対策」に分けられます。
内部対策では、ページスピードの高速化や内部リンクの最適化など、Webサイト内で完結する対策を行います。
外部対策では、効果の高い被リンクを獲得するための営業活動などを行います。

近年のSEO対策では「キーワードのみ」で検索順位が上がることはほぼないため、内部対策・外部対策の両方に力を入れる運営が望ましいでしょう。

リスティング広告とは

SEOと並んで主要のSEMとされているのがリスティング広告です。
リスティング広告とは、指定したキーワードが検索された際に検索結果の最上部に出てくる広告(記事)のことで、1クリックに対して料金を支払う仕組みとなっています。

SEOと違って、費用を支払えば自動的に検索結果の最上部に表示されるため、SEOのように長期間かけてサイトを育てる必要がありません。
そのため、即効性の高いリスティング広告を打ち、長期間かけてサイトを育てるサイト運営が一般的です。

検索連動型広告

検索連動型広告も、リスティング広告と同様だと思ってもらって構いません。
検索連動型広告を出稿する際は、Google広告を利用するのが一般的であり、1日あたりの予算を決められます。

仮に1日の予算を5,000円と設定した場合は、必ず1日5,000円までの費用で広告が打ち止めされるようになっています。
ただし、キーワードによって広告の出稿単価が大きく異なるため、まずは広告とSEOの二軸で狙うキーワードを洗い出し、広告単価の低いキーワードで広告を出稿するようにしましょう。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、検索結果に表示される広告ではなく、特定のWebサイトに表示される広告のことです。
Google AdSense等で表示される広告に見覚えがある方も多いかと思いますが、それもディスプレイ広告の内の1つになります。

特定のWebサイトに表示されるディスプレイ広告ですが、その多くはユーザーが興味を示しているジャンルによって、表示される広告が異なります。
なお、広告を出稿する場合は、広告の配信者が広告のジャンルを決められるため、不特定多数のユーザーに表示されるわけではありません。

リターゲティング広告

リターゲティング広告は、近年注目度が高まってきているSEM手法になります。
リターゲティング広告は、ユーザーが興味を示したジャンルをCookieに付与することで、ユーザーを追跡するタイプの広告です。
仮にあなたが「野球」にまつわるキーワードで調べ物をした場合、あなたには野球関係の広告がリターゲティングされることになります。

ユーザーが興味を示しているジャンルに広告として追跡ができるため、高いコンバージョン率に期待ができるSEM手法です。

SEM対策で検索順位を上昇させよう

SEM対策で検索順位を上昇させよう

SEM対策の概要と手法について解説をしてきました。
SEMはWebマーケティングを行う上で確実に身につけるべきスキルであり、SEMのスキルによって大きな成果を出せることに繋がるのは間違いありません。

SEOばかりに注目されがちですが、リスティング広告などの即効性の高い広告を出稿することで、短期的に成果を伸ばすことも可能になるでしょう。
SEMの手法は多岐にわたるため、SEOのみ、リスティング広告のみと特定の手法にこだわるのではなく、短期目線と長期目線の2つを意識して運営してみてはいかがでしょうか。

DOWNLOAD

資料ダウンロード

資料のイメージ画像

当社でご提供しているサービスの資料ダウンロードはこちらから。
SEOに課題を感じている方は、ぜひご覧になってください。

SEO診断の資料はこちら WEBサイト高速化の資料はこちら

CONTACT

お問い合わせ

大規模サイトにおけるSEO対策上の問題点を解消し、
集客の最大化を実現する相談役として
ぜひお気軽にご連絡ください。
経験豊富な技術者がSEO診断を行います。