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薬機法ライティングの知っておくべき4つのコツと3つのチェックポイント【薬機法についても解説】

薬機法

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化粧品や医薬品のライティングをする際、薬機法(旧:薬事法)に抵触しないか不安に感じている方も多いのではないでしょうか。薬機法では、広告やコンテンツの表現方法を厳しく規制しているため、知らず知らずのうちに薬機法に抵触している場合も多々あります。

そこで本記事では、薬機法ライティングのコツや注意点を解説します。また、薬機法ライティングに使えるチェックツールが複数あるため、それぞれの特徴をご紹介します。

目次 プラスマーク 表示 プラスマーク 閉じる

薬機法の概要

薬機法とは、下記を目的に、製造、表示、販売、流通、広告などについて細かく定めた法律です。

  • ・医薬品、医療機器等の品質と有効性および安全性の確保
  • ・保健衛生上の危害の発生及び拡大の防止
  • ・指定薬物の規制
  • ・医薬品、医療機器および再生医療製品の研究開発の促進

正式名称を「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」と言い、2014年11月にそれまでの薬事法が改正され、施行されました。薬機法は、医薬品や医療機器だけでなく、医薬部外品、化粧品、健康食品の規制にも適用されるため、これらの商品を取り扱う際は必ず把握しておくべき法律です。

特に、薬機法では誇大広告を禁止しており、製造業者や販売業者だけでなく、広告を掲載するメディアも違反対象となります。したがって、医薬品、医療機器、医薬部外品、化粧品、健康食品に関するライティングを行う際は、注意が必要です。

薬機法ライティングのNG表現

薬機法には、下記の5大NGワードがあります。

  • ・効果
  • ・改善
  • ・治る
  • ・安心
  • ・安全

特定の病名や、医学薬学上認められている範囲を超えた表現がNGとなります。たとえば、「便秘予防に効果的な〇〇」や「〇〇が治る」といった表現は薬機法違反としてみなされる可能性が高いです。

また、一般化粧品の場合は薬用化粧品と比較して使用できない表現が多いため、より注意が必要です。

薬機法ライティングの3つのチェックポイント

薬機法ライティングでは、下記の3点に注意する必要があります。

  • ・「言い切り表現」をしない
  • ・最新の情報を常にチェックする
  • ・不安な場合は必ず薬機法専門家の監修を入れる

それぞれ順番に解説します。

「言い切り表現」をしない

言い切らず、できる限りぼかした表現に留めましょう。

  • ✕:筋力アップ
  • ◯:健康維持のための筋力トレーニングを応援

言い切ってしまうと、効果や安全性の保証とみなされ、薬機法に抵触する可能性があります。

最新の情報を常にチェックする

薬機法は、時代に合わせて定期的に改正されています。したがって、最新の情報を常にチェックし、薬機法に抵触しないライティングや広告表現をしましょう。

不安な場合は必ず薬機法専門家の監修を入れる

薬機法に抵触してないか不安な場合は、薬機法専門家の監修を入れましょう。インターネット検索をかけると、コンテンツの監修をしてくれる薬機法の専門家が多く見つかります。弊社アダムテクノロジーズでも、薬機法の監修を取り入れたコンテンツマーケティングをご提供しておりますので、コンテンツ作成に不安が残る場合はぜひご相談ください。

薬機法ライティングのチェックに使えるツール

ここまで、薬機法の概要やライティングのコツについて解説をしてきました。ここからは、薬機法ライティングに使えるチェックツールを3つご紹介します。

薬事法 広告表現チェックツール

薬事法 広告表現チェックツール

薬事法 広告表現チェックツール

では、化粧品、健康食品で使用したい広告表現が薬事法に抵触していないか自動で確認できます。また、健康食品として使用したい原材料が医薬品成分に該当するかどうかも確認可能です。

完全無料で使用できるため、ライティングの品質確認のコストをできる限り抑えたい場合は、薬事法 広告表現チェックツールを試してみましょう。

KONOHA

KONOHA

KONOHA

は、コスメ、健康食品に関する広告文章が薬機法、景表法(景品表示法)に抵触していないか自動的に確認できるツールです。

  • ・URLチェック
  • ・キーワードチェック
  • ・画像チェック

上記3つの機能が用意されており、それぞれの記事や文字、画像単位で薬機法、景品表示法に抵触していないか確認できます。初回のみ無料で利用できるため、使用感などが気に入ったら導入を検討しても良いでしょう。

Cosme Design

Cosme Design

Cosme Designは、化粧品の薬事表現チェックツールです。

  • ・自動薬事表現チェックツール
  • ・薬機法、景品表示法に関する参考書
  • ・瞬間マルチ検索

ここでご紹介した3つのツールが薬事法の確認に利用でき、化粧品の広告表現の確認やWebサイトに記載されている情報を成分名などで検索が可能です。24時間無料で利用できるため、こちらも一度使用してみましょう。

薬機法ライティングの4つのコツ

続いて、薬機法ライティングの4つのコツについて解説していきます。

  • ・物事の断定をしない
  • ・口コミは個人の感想に留める
  • ・問いかけ型も試す
  • ・会話調にする

物事の断定をしない

物事の断定をせず、ぼかした表現にしましょう。

  • ・肌荒れを防ぐ→肌を整えて、健康的な肌に
  • ・デトックス効果→唐辛子のパワー

上記のように、効果効能を謳うのではなく、商品の成分や特徴を中心とした表現に留めることが大切です。

口コミは個人の感想に留める

口コミは、個人的な感想に留めましょう。

  • ・肌にツヤを与える→ツヤのある肌を実感!
  • ・にきびを防ぐ→すっぴんに自信

様々なコンテンツに「個人の感想です」といった表現がなされていることを見たことがあるかと思いますが、それは薬機法に抵触しないための予防策であることが特徴です。

問いかけ型も試す

次に、問いかけ型ができないかも試してみましょう。

  • ・貧血予防→ひょっとして鉄分が足りない?
  • ・便秘の予防に効果的→水分摂取が不足していた?

作成するコンテンツや事業会社によって異なりますが、問いかけ型は薬機法対策に有用です。

会話調にする

最後に、会話調にすることも有用です。

  • ・胃もたれが嘘みたいにスッキリ→「昨日食べすぎたな」という時に
  • ・脂肪を完全燃焼→「お腹周りが気になる」という時に

このように、薬機法を対策するためのライティングのコツは複数あります。提供している事業やサービスに合わせて適切な対策を行い、顧客にサービスを届けられるための土台を作りましょう。

薬機法のライティング以外で気をつけるべきこと

薬機法のライティング以外で気をつけるべきこと

薬機法においては、ライティング以外でもチェックすべきことがあります。ここでは、薬機法のライティング以外で気をつけるべき下記の3つのポイントをご説明します。

  • ・ビフォーアフター画像
  • ・新型コロナウイルスに関連する情報
  • ・打ち消し表示

それぞれ順番に見ていきましょう。

ビフォーアフター画像

2017年まで、ビフォーアフターの画像は使用が禁止されていました。しかし、2017年に医薬品等適正広告基準が改正され、条件付きで使用できるようになりました。

ビフォーアフター画像は、下記の3点を示すものであれば使用できます。

  • ・使用中を表すもの
  • ・使用方法について
  • ・メーキャップ効果を表すもの

たとえば、「二重のりで二重メイク」や「ファンデーションでしわを隠す」など、メーキャップによる物理的効果を表現している画像は認められています。ただし、下記のような表現はこれまで通り禁止されているため、ご注意ください。

  • ・予防の効果、効能のビフォーアフター
  • ・効能の範囲内でも強烈すぎるもの
  • ・別人比較画像やイラスト
  • ・効果発現までの時間を表すもの
  • ・安全性を保証するもの
  • ・体の変化や数値表現

新型コロナウイルスに関連する情報

新型コロナウイルスの予防や、改善できるなどといった文章を書くのはNGです。また、新型コロナウイルスと下記のような言葉を組み合わせることもNGです。

  • ・効果、改善、有効、除菌、殺菌、消毒、活動を抑える、抑制する
  • ・感染予防、感染防止、免疫力強化、免疫力アップ、抗ウイルス
  • ・治る、〇〇が認めた、〇〇推奨など

上記のような表現を誤って使用してしまうと、景品表示法、健康増進法違反となります。

打ち消し表示

「※あくまで個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。」

上記のような打ち消し表現を用いても、免罪符にはなりません。2017年の消費者庁の報告書では、下記のようにまとめられています。

広告物で商品の効果、性能等を標ぼうしているにもかかわらず、「効果、効能を表すものではありません」等と、あたかも体験談が効果、性能等を示すものではないかのように記載する表示は、商品の効果、性能等を標ぼうしていることと矛盾しており、意味をなしていないと考えられる。

引用:打消し表示に関する実態調査報告書(P.84)

上記の通り、打ち消し表示をしたとしても効果効能を書くのはNGであることを理解しておきましょう。

まとめ

ライティング方法や注意点

本記事で紹介したライティング方法や注意点は、一度覚えてしまえば、薬機法への抵触を大幅に回避できます。また、ツールを使用すれば、業務効率化に繋げられるため、本来の業務やクライアントとのコミュニケーションに時間を割けるようになります。

したがって、まずは本記事で紹介したライティング方法や注意点を意識してライティングし、必要に応じてツールも使用していきましょう。

弊社アダムテクノロジーズでも、薬機法コンテンツマーケティングサービスをご提供しています。医師・薬剤師の監修のもと、医療・美容・通販業界に特化したコンテンツSEOをご提供できますので、薬機法を守りながら新しい販路を開拓したい企業様は、ぜひ弊社にご依頼ください。

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アダムテクノロジーズでは、薬機法関連の商材を取り扱っている医療・美容・通販等の企業様向けに、薬機法・専門家監修を含めたコンテンツマーケティングSEO対策を行っております。

コンテンツマーケティングは、DECAX・AISAS・AIDMAなど、消費者行動モデルに応じた適切なコンテンツの発信を行うことで、潜在層へのアプローチから新規購買、リピート促進まで行うことができます。 特に初期認知段階の検索ユーザーに対して、価値あるコンテンツを提供できればブランドや企業自体に愛着を持ってもらい、顧客ロイヤリティやLTVの向上につながります。

アダムテクノロジーズでは、10年以上のSEOノウハウを駆使し、YMYLというGoogle評価の厳しい分野において、安全かつ着実な上位表示化を実現しますので、薬機法コンテンツマーケティングをお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。。

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この記事の執筆者

衣川公太郎

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アダムテクノロジーズ SEOコンサルタント

金沢大学大学院自然科学研究科院修了。
データサイエンティスト×Webマーケター。多変量解析を生かしたデータ分析と豊富なマーケティング知識を駆使し、数々のクライアントに成果を提供。薬機法や景品表示法にも精通しており、多くの医療系キーワードでの上位表示を実現。課題発見からの的確な解決方法提案など高いコンサルティング能力が強み。

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