共起語とは?重要な理由や使用するメリット・検索順位への影響

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コンテンツSEOが重要視されている現在の検索エンジンでは、共起語の概要を理解し、適切にコンテンツ内で使用することが求められています。しかし、共起語とはそもそも何か、検索順位にどのような影響を与えるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、共起語の概要や、コンテンツで使用するべき理由やメリットについて解説します。さらに、共起語を調べられるおすすめツールも3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事の執筆者

田中雄太

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アダムテクノロジーズ執行役員
SEOコンサルタント

株式会社アダムテクノロジーズ 執行役員。
ユーザーニーズと最も近いSEO対策で、あらゆるビジネスを加速させ、より良い社会の実現を目指す。
入社から5年間で100社以上のSEO対策に従事し、様々なジャンル・キーワードでの上位表示を実現。顧客目線での目標達成にコミットしたSEOコンサルティングが強み。

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共起語とは?

共起語とは、あるキーワードがコンテンツ内に出現した際に、同時に出現する頻度が高いキーワードのことを指します。たとえば、「SEO対策」というキーワードを狙ってコンテンツを作成するとします。

この際、SEO対策と同時に出現しやすいキーワードは「費用・検索・ホームページ・会社」などが挙げられます。この同時に出現しやすいキーワードが共起語になります。ここまでを読んで気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、共起語は、関連キーワードやサジェストキーワードなど、ユーザーにキーワードと一緒に検索される言葉ばかりです。

つまり、コンテンツを作る際に関連キーワードやサジェストキーワードなどを調べ、それらをコンテンツに含めることで、結果的にそれらが共起語として認識されていくということです。

関連キーワードとの違い

共起語はあるキーワードと同時に出現しやすいキーワードのことですが、関連キーワードは、キーワードに関連するキーワードのことを指します。それぞれ似ているように感じるかもしれませんが、共起語は「コンテンツ内」で出現することに対して、関連キーワードは「検索結果の最下部」に出現します。

また、関連キーワードは、検索ボリュームや参考サイト・検索クエリを抽出し、自動的に表示される仕組みとなっています。そのため、検索結果の最下部に出現している関連キーワードを確認することで、ユーザーがキーワードに対して、どのような関連している情報を欲しているのかを調べられます。

つまり、共起語はコンテンツ内でよく使用される言葉のため、そこからユーザーの悩みを判断することはできません。しかし、関連キーワードではユーザーの悩みをダイレクトに調べられるため、それらを効果的に使用することで、より検索意図を満たしたコンテンツを作成することが可能になります。

サジェストキーワードとの違い

サジェストキーワードは、検索窓に表示される検索候補のことです。こちらも関連キーワードと同様に、検索ボリュームなどに応じて、自動的に表示される仕組みとなっています。

しかし、関連キーワードはユーザーによって内容が変わることはありませんが、サジェストキーワードは、ユーザーの位置情報などに応じて変化します。たとえば、銀座にいる方が「イタリアン」と検索窓に打ち込むと、「イタリアン 銀座 おすすめ」などがサジェストとして表示されます。

まとめると、共起語はキーワードと同時に出現しやすい単語、関連キーワードはキーワードに関連する言葉、サジェストは検索候補のことを指します。これらを効果的にコンテンツに含めることで、よりユーザーの検索意図を満たしたコンテンツを作成することが可能になります。

共起語が重要な理由やメリット

ここからは、共起語が重要な理由やメリットを2つご説明します。

  • 検索エンジンにコンテンツが高品質であることを伝えられる
  • ユーザーの検索意図をより深く満たすことができる

それぞれ順番に見ていきましょう。

検索エンジンにコンテンツが高品質であることを伝えられる

まず、共起語を使用することによって、検索エンジンに高品質な記事であることを伝えられます。対策したいキーワードと同時に、ユーザーの悩みや求めている答えを言語化した言葉が頻繁に出現するため、検索エンジンにユーザー目線のコンテンツであると認識させられるためです。

また、当然ながら共起語を適切に使用するためには、事前に入念なリサーチを行う必要があります。何もリサーチをせず、共起語が一切使用されていないコンテンツと、リサーチを重ねて適切に共起語を使用しているコンテンツでは、どちらのほうが検索エンジンから評価されやすいかは一目瞭然だと言えるでしょう。

ユーザーの検索意図をより深く満たすことができる

上述した理由と重複する部分はあるのですが、共起語を使用することによって、ユーザーの検索意図をより深く満たすことができます。ユーザーの知りたい情報がキーワードと同時に頻繁に出現するためです。

また、検索意図を満たすことによって、結果的に滞在時間が伸びるなどのメリットや、お問い合わせなどの成約に繋がりやすくなるメリットがあります。滞在時間が伸びることによって、検索順位が上がる可能性もあります。

つまり、共起語を使用することによって、ユーザーからの信頼を獲得でき、自社のアクセスや売上が伸びる好循環を作ることができるということです。

共起語を網羅しただけで検索順位が上がる?

結論から申し上げると、共起語の網羅=検索順位のアップという、簡単な図式は成り立ちません。なぜなら、共起語はあくまでコンテンツSEO対策の一部であり、その他にも検索順位に影響を与える重要な要因は存在するためです。

しかし、上述したように、共起語の網羅が検索順位に影響を与えることは事実です。そのため、現状検索順位に伸び悩んでしまっているWebサイトやコンテンツは、共起語を網羅するためのリライトなどを講じてみると良いでしょう。

場合によっては、そのリライトによって検索エンジンから高品質なコンテンツだと判断されるようになり、検索順位が大幅にアップする可能性にも期待ができます。

共起語を調べられるおすすめツール3選

ここまで、共起語が重要な理由やメリットなどを解説してきました。ここからは、共起語を調べられるおすすめのツールを3つ紹介します。

  • 共起語検索ツール
  • FindWord
  • 共起語分析ツール

それぞれのツールの特徴を順番にご説明します。

共起語検索ツール

「共起語検索ツール」は、Googleの検索ワードTOP30サイトを母集団に共起語を抽出してくれるツールです。TOP30サイトで使用されている共起語の数の平均値も同時に算出してくれるため、どのようなキーワードがユーザーに求められているのかも確認できます。

使用する共起語検索ツールに迷ったら、まずはこちらのツールを使用すれば問題ないでしょう。

FindWord

「FindWord」は、キーワードを入力するだけで共起語を調べられるシンプルなツールです。自社のWebサイトのURLを入力することで、上位表示されているコンテンツによく使用されている共起語を調べて、自社のコンテンツに足りない共起語も教えてくれます。

上述した共起語検索ツールと併せて利用するべきツールと言えるでしょう。

共起語分析ツール

「共起語分析ツール」は、調べたい共起語をマインドマップ形式で表示してくれるツールです。頻繁に出現する共起語は中心に大きく表示され、出現回数の少ない共起語は小さく表示される仕組みとなっています。

また、名詞・動詞・形容詞など、品詞別の共起語をスコア化して表示してくれるため、どの共起語をコンテンツに多く含めるべきかがひと目でわかることが特徴です。

まとめ:共起語は検索エンジンとユーザー双方に重要

共起語の概要や、使用するべき重要な理由について解説をしてきました。共起語を使用することによって、検索エンジンとユーザーの双方に質の高いコンテンツと見なされ、結果的に検索順位のアップや、アクセス・売上の増加に期待ができます

まずは、この記事で紹介した共起語検索ツールを基に、対策したいキーワードの共起語を調べることから始めてみてはいかがでしょうか。

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