webマーケティングとは|始め方と集客施策・見るべき指標を徹底解説
コンテンツマーケティング
2021年6月、Googleは、中小企業向けに新たなローカルSEOの無料ツールとしてLocal Opportunity Finderを導入しました。
Local Opportunity Finderは、中小企業にローカルSEOがどのように利益を得ることができるかを理解し、近隣の人々が一般的にどのように自社のようなビジネスを検索するかを発見できるように設計されていると言われています。
本記事では、Local Opportunity Finderについて解説します。
株式会社アダムテクノロジーズ 執行役員。
ユーザーニーズと最も近いSEO対策で、あらゆるビジネスを加速させ、より良い社会の実現を目指す。
入社から5年間で100社以上のSEO対策に従事し、様々なジャンル・キーワードでの上位表示を実現。顧客目線での目標達成にコミットしたSEOコンサルティングが強み。
目次
表示
閉じる
Local Opportunity Finderとは、Googleマイビジネスを活用していない、もしくは登録してみたけれど使い方がよくわからないといった初心者向けのチュートリアルのようなツールです。
GoogleマイビジネスとはGoogleの提供するサービスのひとつで、Googleマップ上に掲載される店舗や施設の情報スペースです。
会社名や店名などの名称を検索した際、SERPs(検索結果)の右側にそれを運営している企業や店名などの情報が表示される時があるかと思います。
それがGoogleマイビジネスです。
Local Opportunity Finderは、Googleマイビジネスで何をしたらいいかを事業に合わせて具体的にアドバイスをします。
はじめに、検索欄にビジネスの名称を入力します。
Googleマップに出てくるような、既にGoogleが認識しているビジネスであれば自動的に見つけてくれます。
Googleマイビジネスでオーナー確認していない状態である場合、まずオーナー確認するようにアドバイスします。
オーナー確認が済んでいるビジネスには、Google マイビジネスの効果的な様々な使い方をアドバイスします。
「口コミが投稿されたら返信をしましょう」「先日星5のレビューが投稿されたので返信しましょう」といった、寄せられたレビューに対して返信をアドバイスすることもあります。
写真が不足している場合、写真を投稿することをアドバイスします。
オンラインでの予約に対応している場合、予約を入れられるようにアドバイスします。
プロフィールに過去の情報が登録されたままにしないように、常に最新の情報を提供するように更新することをアドバイスします。
現時点で、どの手順でGoogleマイビジネスのプロフィールを充実させるかのリストをアドバイスします。
今回は、Local Opportunity Finderについて紹介しました。
Googleマイビジネスを新しく始めた方や、登録はしたけど更新をしていなかった方などには非常に便利な機能です。
Googleマイビジネスは常に更新することが大切です。
弊社アダムテクノロジーズでは、今回紹介したLocal Opportunity Finderなど、最新のSEO情報も網羅しているSEOの専門会社です。
SEOについて課題を感じているweb担当者の方など、興味がありましたらお問い合わせページからご連絡ください。