アダムテクノロジーズ運営チーム

Local Opportunity Finderとは?ポイントを解説

SEO診断

Local Opportunity Finderとは?ポイントを解説のサムネイル

2021年6月、Googleは、中小企業向けに新たなローカルSEOの無料ツールとしてLocal Opportunity Finderを導入しました。

Local Opportunity Finderは、中小企業にローカルSEOがどのように利益を得ることができるかを理解し、近隣の人々が一般的にどのように自社のようなビジネスを検索するかを発見できるように設計されていると言われています。

本記事では、Local Opportunity Finderについて解説します。

目次 プラスマーク 表示 プラスマーク 閉じる

Local Opportunity Finderとは

Local Opportunity Finderとは、Googleマイビジネスを活用していない、もしくは登録してみたけれど使い方がよくわからないといった初心者向けのチュートリアルのようなツールです。

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスとは

GoogleマイビジネスとはGoogleの提供するサービスのひとつで、Googleマップ上に掲載される店舗や施設の情報スペースです。

会社名や店名などの名称を検索した際、SERPs(検索結果)の右側にそれを運営している企業や店名などの情報が表示される時があるかと思います。

それがGoogleマイビジネスです。

Local Opportunity Finderがするアドバイス

Local Opportunity Finderは、Googleマイビジネスで何をしたらいいかを事業に合わせて具体的にアドバイスをします。

オーナー確認

オーナー確認

はじめに、検索欄にビジネスの名称を入力します。

Googleマップに出てくるような、既にGoogleが認識しているビジネスであれば自動的に見つけてくれます。

Googleマイビジネスでオーナー確認していない状態である場合、まずオーナー確認するようにアドバイスします。

オーナー確認が済んでいるビジネスには、Google マイビジネスの効果的な様々な使い方をアドバイスします。

レビューへの返信

レビューへの返信

「口コミが投稿されたら返信をしましょう」「先日星5のレビューが投稿されたので返信しましょう」といった、寄せられたレビューに対して返信をアドバイスすることもあります。

写真の投稿

写真の投稿

写真が不足している場合、写真を投稿することをアドバイスします。

予約

予約

オンラインでの予約に対応している場合、予約を入れられるようにアドバイスします。

最新情報の投稿

最新情報の投稿

プロフィールに過去の情報が登録されたままにしないように、常に最新の情報を提供するように更新することをアドバイスします。

必要なアクションのリスト

必要なアクションのリスト

現時点で、どの手順でGoogleマイビジネスのプロフィールを充実させるかのリストをアドバイスします。

まとめ

今回は、Local Opportunity Finderについて紹介しました。

Googleマイビジネスを新しく始めた方や、登録はしたけど更新をしていなかった方などには非常に便利な機能です。

Googleマイビジネスは常に更新することが大切です。

弊社アダムテクノロジーズでは、今回紹介したLocal Opportunity Finderなど、最新のSEO情報も網羅しているSEOの専門会社です。

SEOについて課題を感じているweb担当者の方など、興味がありましたらお問い合わせページからご連絡ください。

SEO診断の詳しい内容はこちら

この記事の執筆者

田中雄太

twitterアイコン Facebookアイコン

アダムテクノロジーズ執行役員 SEOコンサルタント

株式会社アダムテクノロジーズ 執行役員。
ユーザーニーズと最も近いSEO対策で、あらゆるビジネスを加速させ、より良い社会の実現を目指す。
入社から5年間で100社以上のSEO対策に従事し、様々なジャンル・キーワードでの上位表示を実現。顧客目線での目標達成にコミットしたSEOコンサルティングが強み。

DOWNLOAD

資料ダウンロード

資料のイメージ画像

当社でご提供しているサービスの資料ダウンロードはこちらから。
SEOに課題を感じている方は、ぜひご覧になってください。

SEO診断の資料はこちら WEBサイト高速化の資料はこちら

CONTACT

お問い合わせ

大規模サイトにおけるSEO対策上の問題点を解消し、
集客の最大化を実現する相談役として
ぜひお気軽にご連絡ください。
経験豊富な技術者がSEO診断を行います。