【2023年版】「SEOとは」をわかりやすく解説!概要・仕組み・成果を出すためのポイント
SEO対策
Googleは過去に何度も大規模なアップデートを繰り返していますが、それはどれも検索結果をより有益なものにするために行われています。この記事では、アップデートの中でも特に検索結果への影響が大きかった、ペンギンアップデートについて詳しく解説します。ペンギンアップデートの概要を知ることで正しいSEO対策が可能になりますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。
株式会社アダムテクノロジーズ 執行役員。
ユーザーニーズと最も近いSEO対策で、あらゆるビジネスを加速させ、より良い社会の実現を目指す。
入社から5年間で100社以上のSEO対策に従事し、様々なジャンル・キーワードでの上位表示を実現。顧客目線での目標達成にコミットしたSEOコンサルティングが強み。
目次
表示
閉じる
ペンギンアップデートは、2012年4月24日に実用されたアップデートのことです。
ペンギンアップデートでは、主に「ブラックハットSEO」を施策しているWEBサイトの検索順位を下げ、ホワイトハットSEOで正しく運営しているWEBサイトの検索順位を上げるために行われました。
ペンギンアップデートが行われて以降、過度なブラックハットSEOを施策しているWEBサイトがSEO上位に上がってくるケースはほとんど見られないため、それだけ良いアルゴリズムを組んだアップデートだと言えます。
そもそもホワイトハットSEOとは、ユーザーインターフェースを意識したクリエイティブや、表示速度の高速化、自然なリンクビルディング、W3Cの規格に沿ったHTMLコーディングや、検索クエリに適した質の高いコンテンツの提供など、ユーザーと検索エンジン双方に最適化されたWEBサイトを目指すSEOを指します。
なお、ホワイトハットで運営しているWEBサイトでも、細かなSEO対策を万全にできているWEBサイトは多くありません。
SEOからの売り上げを伸ばしていきたいと考えている方は、まずはGoogleの検索品質評価ガイドラインに則ってSEO状況を確認(診断)をしてみてはいかがでしょうか。
ホワイトハットSEOはユーザーと検索エンジンの双方に対してメリットのある対策ですが、ブラックハットSEOはまったく逆の施策になります。
ブラックハットSEOは「検索順位を上げること」を主目的として、検索アルゴリズムの穴を突いて品質の低いコンテンツを不正な方法で上位表示させるSEOテクニックです。
具体的なブラックハットSEOは、リンクプログラムや、自動生成コンテンツなどが挙げられます。
ペンギンアップデートが行われた理由は、検索結果からブラックハットSEOを施策しているWEBサイトを除外するためです。
2012年ごろの検索エンジンでは、ユーザーの役には立たないコンテンツであっても、ブラックハットSEOを行えば容易に上位表示ができていました。
しかし、ユーザーにとって役の立たないコンテンツはGoogleからユーザーが離れてしまうことに直結するため、ユーザー離れを対策するために、ペンギンアップデートが行われたということです。
なお、同じくアルゴリズムアップデートの1つとして数えられる「パンダアップデート」は、「コンテンツの質」を再評価するアップデートであることに対して、ペンギンアップデートは「SEOの質」を再評価するアップデートであるという違いがあります。
パンダアップデートとは【SEOに与えた影響と取るべき施策について】ペンギンアップデートでは、具体的に以下の項目が変更、アップデートされました。
簡単に言えば、ユーザーにとって不利益でしかない施策はすべてペナルティの対象になったということです。
ペンギンアップデートでは、ユーザーのためにならないコンテンツやWEBサイトは軒並み検索順位を落とされる結果となりました。
これらのアップデート内容から分かる具体的なSEO対策は、以下の2つです。
それぞれ順番に解説します。
SEO対策を行う上での前提の話にはなりますが、ホワイトハットSEOに集中することが大切です。
ペンギンアップデートは2012年のみならず、それ以降も継続してアップデートし続けると、Googleが公式に発表をしています。
Googleの検索アルゴリズムは年々進化していますので、現代SEOではもはやブラックハットSEOのようなテクニックは全く通用しないと考えて良いでしょう。
サイト表示速度の高速化、UIの改善、高品質のコンテンツ制作など、ユーザーと検索エンジン双方に喜ばれるWEBサイト運営を心がけましょう。
2つ目は、検索アルゴリズムのポリシーを読み解くことです。
コンテンツを制作し、その後Googleなどの検索エンジンに公開をする以上、プラットフォームのルールを理解しなければ、コンテンツが本当に高品質であることの証明はできないでしょう。
ペンギンアップデートの概要や行われた理由を解説しました。
ペンギンアップデートはブラックハットSEOを除外するために行われたアップデートであり、その後も継続してアップデートされ続けています。
WEBサイト運営者は、ユーザーと検索エンジン双方にとってメリットのあるコンテンツを制作するためにも、ホワイトハットSEOだけにこだわり、プラットフォームのルールを理解した運営を心がけましょう。
自社のWEBサイトを伸ばしたい方、SEOにおける改善点を見つけたい方は、下記から一度気軽にお問い合わせください。