RankBrain(ランクブレイン)によって検索はどう変わったか?
会話型の検索が実現したことによって、人間が機械に問いかける(検索する)ことによって、機械がその意味を理解し、その答えを返す(検索表示する)ようになりました。
一例としては、「音楽が聞きたい」と入力した場合、検索結果にはYouTubeや音楽聞き放題アプリや、元気が出る曲まとめ等、検索クエリやユーザーの感情的な部分を読み取って答えを出しています。RankBrain(ランクブレイン)が導入される以前の検索であれば、まるで辞書を引いているかのように「音楽」と「聞く」という言葉の意味等の情報が掲載されるはずです。RankBrain(ランクブレイン)は言葉の関連性を理解し、検索意図を予測してPDCAを自動で行うシステムになります。
RankBrain(ランクブレイン)とSEO対策について
Googleは、RankBrain(ランクブレイン)が
検索をランク付けする重要な3つのシグナルの内の1つであると公式に言っています。ちなみに、残る2つについては
「リンク」と
「コンテンツ」です。
ソースはこちら
ロングテール対策が重要
自然言語処理によってコンテンツの内容を機械が理解するためには、コンテンツに記述されているキーワードを読み取る必要があります。メインで対策したいキーワードを記事のテーマにしたら、コンテンツ内にはその
共起語を含み、hタグ等の見出しに関連性の高い言葉を入れる必要があります。ロングテール対策はタイトルやhタグに入れなくても、テキスト内の言葉を機械が判別して評価し、ランキングに表示してくれます。また、その判別の精度については日々進化しておりますので、
自動生成された意味のないコンテンツについてはそれを理解してスパム扱いとしています。上位に表示される=ロングテールが優れているコンテンツですので、基本的に
ロングテール対策の答えは検索結果の上位サイトにヒントがあると言えます。
まとめ
2017年にGoogle Homeと呼ばれるスマートスピーカーが販売されましたが、これは正に自然言語処理による機械学習によって実現されました。AIの発展とSEOは密接に関係しており、RankBrain(ランクブレイン)を理解することによってGoogleが目指す検索エンジンの将来性も見えてきます。大切なことはSEOのためにコンテンツを改善するのではなく、ユーザーの検索意図に答えるために改善を行うということを覚えておきましょう。