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SEO対策を外注する際の料金相場とは?6社を比較して解説します!

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Webからの集客方法の1つとしてSEOがありますが、実際に対策をしようと試みても、何から始めれば良いのかわからない方は多いのではないでしょうか。また、外部の会社に依頼をするほうが成果が出るのではないかと考えているものの、料金相場がわからない状態では以来の一歩を踏み出せないときもあるでしょう。

そこで本記事では、SEO対策を依頼する際の料金の種類や施策の一覧を解説します。また、SEO対策を依頼するメリット・デメリット、おすすめのSEO対策会社の料金相場を紹介しますので、ぜひ今後のSEO運用における参考にしてください。

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依頼できるSEO対策料金の種類

まずは、SEO対策を依頼する際の料金の種類についてご説明します。種類は3つあり、それが下記のとおりです。

  • 一括支払い型
  • 成果報酬型
  • 月額料金支払い型

それぞれ順番に見ていきましょう。

一括支払い型

一括支払い型は、契約時もしくは特定の期間が経過した後に料金を支払うタイプのSEO対策になります。一括支払いの中に含まれているSEO対策は会社によって様々で、キーワード選定やライター様へ発注する記事の管理をしてくれる会社もあれば、データを見ながら運用のサポートのみを担当してくれる会社もあります。

また、一括支払い型の場合は、6ヶ月間もしくは1年間程度のSEO対策費用を一括で支払う必要があるため、ある程度発注資金が潤沢にある企業でないと、選択するのが難しい方法だと言えるかもしれません。加えて、上述したように依頼する会社によって担当してくれる作業範囲が大きく異なるため、まずは自社がどのようなSEO対策を依頼したいのかを明確にすることが大切です。

成果報酬型

成果報酬型のSEO対策は、文字通りSEO対策で何らかの成果が発生したら費用を支払うタイプになります。一般的には、上位表示を狙っているキーワードが上位表示した日数×契約単価である場合が多いです。たとえば、上位表示した日数が45日間、契約単価が10,000円の場合、成果報酬の費用は45万円となります。このように、上位表示されるまではランニングコストがかからない点が、成果報酬型で依頼する大きなメリットだと言えるでしょう。

ただし、成果報酬型の場合であっても、キーワード選定や競合調査などの料金を、初期費用として設けているケースも多いです。また、指定が複数あり、仮にそれらの指定したキーワードがすべて上位表示できた場合には、当然ながら高額な料金が必要となります。

したがって、一括支払い型や月額料金で依頼したほうが結果的にローコストで依頼できたという可能性も考えられますので、どのようなキーワードで上位表示をしたいのかを明確にしてから依頼を検討するようにしましょう。

月額料金支払い型

月額料金支払い型は、文字通り月額で料金を支払いながら、SEO対策をお願いする方法です。こちらの月額料金型でお願いする場合は、SEO対策におけるすべての業務が含まれることが多くなっています。

具体的には、上位表示を狙えるキーワードの選定や競合調査、月間のアクセス解析やレポートの作成などが挙げられます。加えて、追加費用を支払うことでコンテンツの構成作成やライター様の管理を行ってくれますので、最もバランス良く全体的なSEO対策を行ってくれる依頼方法だと言えるでしょう。

ただし、当然ながら毎月のランニングコストは必要になり、またSEO対策は短期的に成果の出るものでもないため、中長期的に予算を確保することも大切です。ただし、成果報酬型とは違い、ある程度毎月のランニングコストが可視化できますし、バランス良く依頼できることで成果も出しやすい仕組みとなっていますので、まず検討するべき依頼方法だと言えるでしょう。

実際に依頼できるSEO対策の施策一覧と料金

ここからは、SEO対策会社に依頼できるSEO施策を紹介します。ここで紹介する施策がすべてとは限りませんが、一般的に依頼できる代表的なものになりますので、自社のWebサイトの状況と合わせて施策を検討してみてください。

また、現状のWebサイトの改善点がわからない・具体的にどのようなSEO対策を依頼すれば良いのかわからないという場合は、契約前に無料相談ができるSEO対策会社の利用を検討しましょう。契約前に無料相談をすることで、WebサイトやSEO対策の方向性をある程度決められるメリットがあります。

コンテンツSEO対策

SEO対策会社にまず依頼できるのが、コンテンツSEO対策です。コンテンツSEOとは、ユーザーの求める高品質な記事を提供し、検索順位を上げるためのSEO対策になります。検索エンジンで大きなシェアを占めているGoogleも、コンテンツが重要であると明言しており、ガイドラインに沿ったコンテンツを提供することで、Webサイトの価値を高められます。

コンテンツSEO対策を依頼する場合、キーワード選定から記事の構成作成、ライター様の管理まですべてを任せることもできますし、記事を作成する過程の一部を任せることも可能です。ただし、SEO対策会社は豊富なノウハウを持っていますので、コンテンツを作成するすべての過程を任せたほうが、結果が出やすいのは間違いないでしょう。

また、記事を公開した後の検索順位チェックやリライトまで任せられますので、メンテナンスが不要である点も大きなメリットです。

コンテンツSEOの料金

コンテンツSEOを依頼する場合、作業範囲によって料金が大きく異なります。ざっくりではあるものの、1記事あたり30,000円〜最大で100,000円前後を見ておけば差異はないでしょう。

また、依頼するジャンルによっても料金が異なります。Googleも厳しい判断基準を置く「YMYL」と呼ばれるジャンルの記事を依頼する場合、専門家や監修を入れる場合がありますので、別途それらの費用が30,000円/1回程度必要です。予算的に難しいという場合であれば、キーワード選定や構成の作成などはSEO対策会社にお任せし、執筆は自社で行うのも1つの手段でしょう。

特にコンテンツSEOの場合は、中長期的に安定して記事を公開していく必要がありますので、予算や社内体制などを十分に整えておくことが重要です。

内部SEO対策

内部SEO対策では、文字通りWebサイトの内部に関する対策を依頼できます。具体的には、ページの表示速度の高速化やタイトルタグの最適化、カテゴリーなどのURL構造の最適化を依頼できます。特に、近年Webサイトの表示速度は検索順位を決定するうえで重要視されていますので、そのためだけに内部SEO対策を依頼する価値はあると言えるかもしれません。

また、内部SEO対策では、実際に対策するべき内容を実装してくれるサービスと、指示書のみが送られ、実装は自社でやる場合の2パターンがありますので、こちらは状況に応じてパターンを検討しましょう。

内部SEOの料金

内部SEO対策の料金は、ページ数などのサイト規模や、対策したい内容によって異なります。たとえば、サイトの表示速度の高速化を依頼する場合であれば、100,000円〜500,000円前後は必要になるでしょう。

その他の内部対策も依頼する場合は、合計で1,000,000円前後の料金となる場合もあります。また、開設して間もないWebサイトであれば、内部対策よりもコンテンツSEOを重視したほうが良いケースも多々ありますので、まずはSEO対策会社に無料で相談をしてみることが大切です。

SEOの全体コンサルティング

最後に、現状のWebサイトの分析や競合調査、対策が必要なキーワードの洗い出し、レポート作成などのすべての業務を任せられるのがSEOの全体コンサルティングです。月に1回〜2回程度の打ち合わせがあり、そこで現状のWebサイトの課題感や改善点を共有しながら、Webサイトの目的達成に向けて改善を続けるサービスとなります。

追加の料金は必要になりますが、コンテンツSEO対策と組み合わせることもできます。また、全体コンサルティングの場合は6ヶ月〜12ヶ月などの長期間契約になることが大半です。その分の費用は必要になるものの、長期的に契約することで成果も出しやすくなりますので、Webサイトを資産化したい企業は全体コンサルティングの依頼を検討してみましょう

SEOコンサルティングの料金

SEOコンサルティングの料金は、現状のサイト規模によって異なるケースが大半です。たとえば、現状のサイトが100ページ未満であれば、月額250,000円〜500,000円前後で依頼できるでしょう。一方で、すでに100ページ以上存在し、今後もコンテンツを入れ続ける予定があるサイトの場合は、500,000円〜1,000,000円を超える場合もあります。

自社で記事を作成する場合は料金を抑えられることもありますので、まずはSEO対策会社に見積もりを取ってみることが大切です。

SEO対策を依頼するメリット・デメリット

ここまで、SEO対策を依頼する場合の料金を解説してきました。この記事を読んでいる方の中には、SEO対策を依頼する料金が若干高いと感じることもあるのではないでしょうか。

ただし、料金は必要になるものの、依頼するメリットは多岐にわたりますので、ここではそのメリットを紹介します。

メリット①:検索順位が向上する可能性が高まる

1つ目のメリットは、検索順位が上がる可能性が高まることです。SEO対策はただ記事をアップすれば検索順位が上がるわけではなく、順位が上がりやすいキーワードの選定や構成、HTMLタグなどを適切に使用する必要があります。そのため、SEOに知見がない状態で対策をしても、期待通りの成果を得られないケースが大半です。

しかし、SEO対策にノウハウや知見がある会社に依頼をすることで検索順位が上がり、期待以上の成果を得られる可能性が高まります。依頼してから間もなくは目に見える成果が得られないかも知れませんが、必ず運用開始3ヶ月〜6ヶ月で成果が出始めますので、中長期的に費用対効果も良くなっていくことが特徴です。

メリット②:お問い合わせや売上などのCVが増える

2つ目のメリットは、検索順位が上がることによって、お問い合わせや売上などのCV(成約)が増えることです。Webサイトを運営する目的は企業によって様々かと思いますが、その大半が自社商品の見込み客を獲得したり、Webサイト経由での売上を伸ばしたりしたいケースが多いのではないでしょうか。

検索順位が上がることによって、24時間いつでも自社のWebサイトにユーザーが集まる状態を作れ、それが結果的にCVに繋がります。また、SEO対策会社に依頼することで、成約しやすいキーワードや自社商品と相性の良いキーワードを選定してくれますので、より大きな成果を得られる可能性も高まるでしょう。

メリット③:中長期的に資産となるWebサイトを作れる

3つ目のメリットは、中長期的に資産となるサイトを作れることです。SEO対策を適切に行うことで、検索エンジンからの安定したアクセスを集められます。一度安定したアクセスを集められれば、定期的なメンテナンスは必要になるものの、ある程度自動でお問い合わせなどのCVを獲得し続けられます。

デメリット①:依頼する予算を確保する必要がある

SEO対策会社に依頼をするデメリットは、やはり予算面です。一括支払い型、月額料金支払い型などのどの方法で依頼をしたとしても、年間で大きな予算を確保しておく必要があります。

ただし、上記でも触れたように、SEO対策は適切に行えば、徐々に費用対効果が良くなっていく特徴があります。それは、中長期的に安定した運営をすることで検索エンジンからの評価が高まり、次第に成果に繋がるキーワードで上位表示ができるようになるためです。3ヶ月〜6ヶ月経過するとアクセスが2倍になったり、その結果お問い合わせ数も数倍になったりすることが多々あります。

したがって、短期的に大きな予算が必要になるというデメリットは確かにあるものの、中長期的に見れば大きなメリットを享受できますので、まずは信頼してSEO対策会社に依頼をしてみることを推奨します。

徹底比較!SEO対策を依頼できる会社の料金

ここからは、SEO対策を依頼できる6社の料金を比較して解説します。また、それぞれの会社によって依頼できるSEO対策の強みが異なりますので、自社の状況に合わせて依頼する会社を検討してみてください。

アダムテクノロジーズ

アダムテクノロジーズは、SEO対策歴14年、対策キーワード数は3,000を超えるSEO対策専門の会社です。現状のWebサイトの改善点を洗い出すSEO診断サービスや、Webサイトの表示スピード高速化、薬機法コンテンツマーケティング支援など、多岐にわたるサービスを提供しています。

SEOコンサルティングをご依頼いただける場合、下記3つの料金プランを用意しています。

  • スタンダード(簡易版SEO診断付き):月額10万円〜
  • エキスパート(修正作業・完全版SEO診断付き):月額30万円〜
  • プロフェッショナル(すべてのサービスを提供するプラン):月額50万円〜

なお、上記以外の初期費用などは一切発生しませんので、完全に月額料金のみとなります。また、SEOコンサルティングを依頼いただけた場合には、上述したSEO診断サービスも併せて提供いたします。

長年SEO対策に携わってきたSEOのプロフェッショナルが対応しますので、ぜひ集客の最大化を実現する相談役として、アダムテクノロジーズに無料でご相談ください。

アダムテクノロジーズ

speee

speeeは、月額料金型でのSEOコンサルティングサービスを提供しています。料金はWebサイトの状況に合わせて柔軟に変更できる仕組みとなっており、一律で設けられているわけではありません。なお、SEO対策の実装や、コンテンツ作成などを依頼することはできないようです。

また、SEO対策のインハウス支援(内製化支援)サービスも用意されていますので、自社にSEO対策のナレッジを貯めたいと考えている企業は、speeeに相談してみてはいかがでしょうか。

ナイル

ナイルは、B to B、B to Cメディア、ECサイトなど、多岐にわたるWebサイトのSEOコンサルティングを提供している会社です。10年以上のコンサルティング経験があり、目的に合わせて、成功確度の高い施策を提案してもらえます。

ナイルの料金に関しては、サイト規模やトラフィック状況によって異なるため、都度相談する必要がある仕組みとなっています。また、Webサイトを作るにあたって、設計のみをお願いできるプランも用意されていることが特徴です。

フルスピード

フルスピードは、約20年間のSEO対策の支援実績がある会社です。世界60万人が使用するSEOツールである「Ahrefs社」のオフィシャルパートナーであり、分析を強みにしたコンサルティングを受けられます。

SEOコンサルティングの料金は都度相談する形となっており、依頼する内容やサイト規模によって異なります。また、SEOコンサルティングではなく、コンテンツ制作の支援のみを依頼できることも特徴です。

アユダンテ

アユダンテは、大規模サイトのSEOコンサルティングに強みを持っている会社です。不動産や人材、海外ポータルサイトなどの経験が豊富です。

アユダンテのSEOコンサルティングには3つのプランが用意されており、それが下記のとおりです。

  • リニューアル時のSEO+システムコンサルティング:500万円〜
  • リニューアル時のSEOコンサルティング:300万円〜
  • SEOサイト診断:80万円〜
  • SEOアドバイザリサービス:30万円〜(特定サービスを利用している既存顧客向けプラン
  • SEOセミナー:50万円〜
  • コンテンツマーケティング:160万円〜(20記事、制作は無し)

それぞれ特徴の異なるサービスですので、状況に合わせてプランを検討してみましょう。

ウィルゲート

ウィルゲートは、戦略立案から運用支援、SEOライティングまでを一貫して提供しています。SEO・コンテンツマーケティングの支援実績は6,000社以上となっており、経験豊富なことが分かります。

SEOコンサルティングの料金は都度相談となっており、抱えている課題や施策の量によって異なります。また、予算に合わせてプランをカスタマイズしてほしいなどの要望も伝えられます。

まとめ:成果を最速で出すならSEO対策会社に依頼しましょう

SEO対策を依頼する際の料金や、会社ごとの料金を比較して解説しました。SEO対策を依頼する際は、月額料金型、成果報酬型など、複数の料金体系にわかれています。また、依頼する内容によっても料金が大きく異なりますので、まずは無料でどのような料金になるか相談してみることが大切です。

加えて、SEO対策は中長期的に対策し続けるほど大きな効果を得られる施策になります。Webサイトを安定した資産にするためにも、自社もSEO対策会社と一緒に、SEOに取り組んでいく姿勢で臨みましょう。

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